スポンサーサイト


    ☆初対面の会話術☆

    接客のプロ、ヘアサロン「eyes」代表のKAMEDAさんの


    “初対面の会話術”の記事をご紹介します。




    合コン・婚活・お見合い・趣味のサークル等、出会いの場での会話のアドバイスとして話されていますが、接客でも役立つ会話術だと思います(^v^)



    一番大切なのは目線です

    「とにかく相手の目を見つめ続けて話すこと。きちんと目を見られないのでは相手に好印象を与えません。柔らかい目力で相手を見続けましょう! でも、強すぎる目力は逆効果です」


    うなずく時は言葉だけでなく体を動かして

    「相手の反応が言葉だけだと、話した言葉も“きちんと伝わったかな?”とか“楽しいのかな?”と不安になりますよね。やりすぎにならない程度に、体を使って少しオーバー位の反応を。」


    最初から自分がハマりすぎている趣味の話はNG

    「相手のことを受け入れようと思う時、最初にハマりすぎている趣味の話を聞きすぎると対処に困るものです。慣れるまでは小出しにしていきましょう。他の部分で自分に興味を持ってもらえたら、その時からハマりすぎている趣味のお話をしていきましょう。第一印象で“違うな”と思われてしまうことを回避できます。マニアックすぎる趣味は初対面でなくてもNGではありますが。」

    第一印象アップのコツは“きちんと系

    「相手によく思ってもらいたいなら、やはり軽めの化粧と女性らしいファッションは大切。“私化粧嫌いだから”なんてこと言わずに、こんな時こそチャレンジ! 今までの自分と違う自分を知ることができますよ。慣れない化粧を頑張りすぎてしまうのは逆効果になりますので、ほどほどに。」


    結局は笑顔が一番大事

    「笑顔は相手に安心も与え、喜びも与え、お互いの空間をとても居心地の良いものにします。普段笑うのが苦手な人も、こんな時のために色々な出来事に対して表情豊かになる勉強をしておきましょう! とくに笑顔がひきつっているように見られやすい人は、とにかく猛レッスンを。」



    参考記事 マイナビニュースース2013/03/10
    義援金募集
    義援金
    フェイスブック
    フェイスブック 
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    今日の天気は??


    ●○神戸(兵庫県南部)の
    お天気情報は、こちら♪♪
      ↓↓
    ★☆神戸の天気予報☆★
