

    ☆④人脈~スタイリストを成長させる4要素☆

    ④人脈




    美容師の人脈にはまず、自分を支えてくださる「お客さま」がありますね。




    もうひとつは、幅広い仕事をするための人脈です。




    撮影をするためのカメラマン、衣装を借りるためのアパレル会社、




    レベルの高い印刷会社、ブライダルの仕事をする時のホテル・式場、




    成人式の着物屋などがあります。







    また、将来独立をしようと思うなら不動産会社、金融機関の人脈も必要ですね。



    人脈を広げる力、人脈をつなぎ止める力、



    これらの力は業績ばかりでなく人生に関係します。



    人脈は財産です。






    真の財産を増やすためには、


    努力と積み重ねが求められます。

    ☆③学び~スタイリストを成長させる4要素☆

    ③学び




    学びには、まず基本的な姿勢があります。



    ノートの取り方の工夫やセミナーを自主的に受けに行くこと、

    読書をすることなど、

    将来に対する自己投資に対する心の姿勢がそれです。




    そういうことができた上で、


    学びは多様になり、


    時代とともに進化します。




    「移動カルテ」は、カルテ自体ではなく


    「顧客管理」のやり方が変わったのです。





    topykobe.blog70.fc2.com/blog-date-201204.html








    今日本で起きているのは


    「今まで売れていたモノが売れなくなる」

    「流行っていた店がダメになる」

    という現象です。




    時代のスピードが早くなると、


    学ばない人たちはダメになっていきます。



    学びに慢心は禁物なのです。

    ☆②生活習慣~スタイリストを成長させる4要素☆

    ②生活習慣




    自立の第一歩は、生活習慣をコントロールできるかどうかですね。




    初歩的な話だと、遅刻をしない、



    期日を守る、健康管理をするなどは社会人として当たり前のことです。






    ここでいう生活習慣は、もう少しレベルが高くなければなりません。






    ここ数年、アシスタントの練習時間が激減しています。





    月間平均が20時間以下です。



    美容師として一番練習しなければならない時期にたったこれだけなのです。





    アシスタント時代に20時間以下しか練習しない人は、



    スタイリストデビューするまで5年くらいかかります。



    さらに、スタイリストになってからは練習時間ゼロになります。




    美容師は技術職です。



    それではデビューしても売上が上がらないのも当然ですね。



    誰もが平均に1日は24時間。


    人間の差が出るのは、その時間の使い方です。



    良い習慣を持つことが、


    その人の成長にとって最も近道なのです。

    ☆①将来のビジョン~スタイリストを成長させる4要素☆


    ①将来のビジョン
     


    最近、「マイキャリアパス」という言葉をよく聞きます。



    自分の人生設計のことですね。



    就職する美容室はキャリアパスがあるところを選ぶという人がいます。



    これはちょっと勘違いしていますね。






    人生設計というのは、自分で創るもの、勝ち取っていくものです。



    9割が自分自身の力、残りの1割がサロンの応援という考え方が大切なのです。




    自分自身の人生設計も明確でないのに、



    会社にレールを敷いてもらってもうまくはいきません。



    自分で勝ち取った力がないと、壁にぶつかった時にうまくいかなくなるのです。





    自分の将来のビジョンを描くこと。





    これがスタイリストの成長にとっての大前提です。

    ☆スタイリストを成長させる4つの要素と大切な心構え☆

    全国の美容室、メーカー、ディーラーのコンサルタントとして活躍中の、



    「ラポットカンパニー」伊藤 豊 氏の記事をご紹介します。




    スタイリストが“自立”するのに必要なもの。



    それは、


    将来のビジョン


    生活習慣


    学び


    人脈


    です。



    そして、成功よりも成長を選べるかどうかです。


    この4つをご紹介していきます。





    義援金募集
    義援金
    フェイスブック
    フェイスブック 
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    今日の天気は??


    ●○神戸(兵庫県南部)の
    お天気情報は、こちら♪♪
      ↓↓
    ★☆神戸の天気予報☆★
